人事採用コンサルティング・アウトソーシングの(株)トライアンフ代表 樋口弘和のオフィシャルブログです。

TOPページ

アラスカ・星のような物語

  • 2007.01.05 Friday | category:ちょっと一休み
  • 写真家 星野達夫氏(故人)の
    アラスカでの写真と映像とまさに
    物語。オダギリジョーの語り口も
    良かった。しばし本を閉じて見入る。
    自然とか生命とか何気に使う言葉の
    重みを私のような者でも感じることの
    できる番組だった。
    映像と放送の素晴らしさに感謝。

    正月の楽しみ

  • 2007.01.04 Thursday | category:ちょっと一休み
  • 今年は創業以来の長い休みを
    いただいたおかげで読書三昧
    である。幸せこの上ない。
    竹中平蔵さん、飯島勲さんの
    小泉政治関連、
    藤原和博さんの教育関連、
    宮台信司さんの社会学あたりを
    好きなだけ読みほおけたい。

    世の中にこんなに凄い人がいて
    本を通じて少しでも学べるという
    のはこれ以上ないゼイタクだ。

    読んでいてもなんだかんだいって
    仕事に結びつける。
    今日は3日だが、もう一人の私は
    長い休みに飽きてきて、
    戦闘モードに
    入りたがっているようだ。

    あせるな、じっくり頭と心を磨け
    と自分に言い聞かせておこう。

    企業と大学の共通点

  • 2007.01.02 Tuesday | category:経営者の視点
  • 1月2日はラグビーの大学選手権準決勝。
    大方の予想どおり関東学院大学と早稲田大学が
    決勝進出となり、この組み合わせは6年連続
    となる。
    どうしてこの2校だけが突出して強いのか?
    いろんな要因があると思うが、私は立場柄
    ブランドに対する大学の投資という観点に注目する。

    なんといっても大学が厳しい財政の中で、
    採用、コーチング、医療スタッフやグラウンド、
    食事に至るまで、大きな投資をしていることが
    一番の要因だと思う。少し前までの大学には
    ありえなかった。これは、サッカーを中心とした
    プロ化の影響が大きいだろう。

    中でも、やはり「採用活動」は特筆すべきものだ。
    ただ、上手いだけではなく、将来の
    ブランドになりうる高校生を如何に入学させるか
    はコーチングスタッフの大きな仕事であり、
    大変な競争のようだ。

    苦労して手に入れた優秀な高校生を本物に育成する
    コーチングや環境が、また、次代の高校生への
    動機付けとなる。

    〇廚だ擇辰真雄犧陵僉Π蘋の環境への投資
    徹底した採用活動
    2礎祐僂龍νと戦略・目標共有による育成プロセス

    私たちがクライアントに提案し、いっしょに
    実行しているプロセスと瓜二つではないか。

    大学も、企業も競争環境の中で必然的に
    求められることは同じものなのだろう。

    構造改革の真実

  • 2007.01.01 Monday | category:学んだこと
  • あの竹中平蔵さんの手記。

    新年にかける意気込みから年内は
    読まずに、元旦になったら読もうと
    心に決めていた。
    面白い、というか壮絶である。
    身が引き締まる思いだ。

    「金融改革の教訓」として3つ挙げられて
    いるがいずれも自分の経営にそのまま活かせる
    大事なことを学んだ。
    特に戦略は細部に宿る 
    は短い経験の中でもやっぱりそうか!と勇気付けられた。

    随所に登場する小泉首相の気配り
    (言動とタイミング)には
    本物のリーダーシップ(凄い感性)を感じたし、
    難聴になるまで働く要人の凄まじさと信念
    には、自分の働き方が如何に省エネか
    恥ずかしくなった。

    教訓のいっぱい詰まったこの本は
    1年を通して手元に置いておこう。

    感謝

  • 2006.12.31 Sunday | category:経営者の視点
  • 大晦日。

    1年を振返ればいろんなことがあった。
    3月までは、これでもかという試練の連続。
    支えてくれたのは身近なスタッフたち。
    それからも、良いスタッフ、環境、お客様に
    恵まれ、目標どおり「飛躍の年」だった。

    仕事以外でも自分の至らなさを痛感し、
    支えてくれる人たちの寛大さ、優しさに
    助けられた1年だった。

    また、しんどい時に、昔の恩師の
    教えを思い出すことも多く、
    人生基本が大事だなあ、
    と痛感した年でもあった。

    そして、暮れの28日に
    一番身近な人が尊敬に値する
    素晴らしい人であることに
    気がつかされた年でもあった。

    優しくしてくれた
    支えてくれた方々に心から感謝。

    ブログというものにどういうことを
    書くべきか誰のアドバイスももらわずに
    書き始めて2ヶ月、特にPRはしなかったが
    多いときには300名の
    方に読んでいただけるようになった。

    読んでいただいた方
    ありがとうございました。

    来年も続けていこうと思います。
    そして、周りに少しでも良い影響が
    与えられるような人間になれるよう
    精進しようと思います。

    良い年をお迎えください。

    樋口 弘和

    雪の谷川温泉

  • 2006.12.30 Saturday | category:ちょっと一休み
  • 所用で谷川温泉に行った。
    今年は降雪が遅く初雪とのこと。
    雪見の露天風呂は初めてのことで
    雪は本当にしんしんと降るものだ。
    一人1年を振り返り、いろいろ想うひと時。

    実は温泉にはうるさい。
    効能などウンチクは苦手だが、
    本当に良いお湯を求めて
    あちこち行った。

    今まで最高の温泉は那須大丸温泉だろう。
    やけどするほどの濃い本物だった。

    ここのところ忙しくそういうことも
    あまりしていない。
    来年は、どうだろうか。

    第3四半期 最終日

  • 2006.12.28 Thursday | category:経営者の視点
  • 内定者も含めて総勢60名が
    集まっての社員総会。
    第3四半期の経営報告、課題と
    対策そして、2年後の創立10周年に
    向けてどういう会社を目指すか、
    話した。

    今年は前年比150%と高い目標だが、
    現在目標の90%くらいの達成率で
    残念ながら少し足らない。

    この足らない原因は何か毎日
    それを考えると、結局社長である
    自分がやるべき仕事をやったか
    どうかがよくわかってしまう。

    やっぱり10%分サボっていたのだ。
    目標を100%やりきる社長は
    サボらない。

    売上や利益目標は経営者にとって
    通信簿である。それは、本当の仕事振りを
    見事なまでに鏡のように反映させる仕組みだ。

    残された第4四半期。
    やるべきことを研ぎ澄ませて働こう。

    直感での決断力は大事だ

  • 2006.12.27 Wednesday | category:経営者の視点
  • たまたま人事担当マネージャーが休暇で
    ピンチヒッターの採用面接が続いた。
    総じて良い人に出会えたと思う。

    私は、わざわざ来社していただいた方に
    トライアンフを感じていただく
    ことが
    とても大事なことだと思っている。

    これはと思う人は、オフィスの内側を案内する。
    いろんな説明をしながら、時間にして5分くらいだろうか、
    ここはどんな会社か を感じていただくのだ。

    こうした価値観のマッチングは当社のような
    人材サービスを提供している会社ではとても
    大事なプロセスである。
    なぜなら、マッチングできるのは、応募者の方であり、
    採用側の私たちのできることは、
    事実を話し、見ていただき、感じていただく
    ことしかないからである。
    何気ない見学の場が応募者の意思決定に
    大きな役割を果たすのだ。

    ところで、私は、「どうですか?」と
    その場で聞くことが多い。
    はっきりと「気に入りました。」とか
    「入社したいです。」あるいは「残念ながら
     自分の価値観と合わないと思います。」
    と言ってくれる方は良い。

    こういう人は、自分の直感に今までの実績があり、
    「ないものねだり」や「自分探し」に無駄な時間を
    使わない。すぱっと決断する。

    私は、こういう人が入社後、早い段階で
    成果をだすことを知っている。

    男性でも女性でも、学生でも
    入社交渉が早い人はそれだけ期待値が高まる
    所以である。


            

                     

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM